中小企業や個人事業主は、安定しているとは言えない状況があります。経営的に不安定なこともありますし、なにか怪我のひとつでもすれば、経営自体が揺るいでしまうことも珍しくないでしょう。あんしん財団のような保険を使っていくことは、中小企業や個人事業主にとっては大きなメリットが生まれてきます。特にあんしん財団では、災害防止のサポートや福利厚生まで考えていくことができるからです。中小企業や個人事業主の立場から考えられたサポートをおこなっていくからこそ、あんしん財団は企業を守る役割を持っているとも言われてきました。
災害防止サービス事業を見てみると、あんしん財団が考えていることが見えてきます。中小企業や個人事業主では、安全管理は大企業に比べると甘いところも出てくるでしょう。安全な職場を目指していても、どうしても資金的な限界もあるからです。あんしん財団では、従業員が安心して働くことができるように、さまざまなサービスを持っています。災害防止サービスとして、環境を変えるための補助金制度は重要でしょう。安全な職場環境を作るために投資をするのであれば、決まりはあるものの補助金を支給するといったかたちです。安全に関するきっかけとして考えると、補助金の支給だけでも大きな違いとなります。補助金があるだけでもスタートしやすくなるでしょう。動力プレス機械特定自主検査やフォークリフト特定自主検査といったことでも補助金が支給されます。あんしん財団に加入しているだけで、これだけの大きな補助があることを考えると、保険と合わせて大きな魅力があるでしょう。AED等設置の補助金も重要です。中小企業や個人事業主では、AEDを設置するとしても、その費用負担が重くのしかかってきます。あんしん財団であれば補助金が出るため、設置に前向きに検討できるようになるでしょう。この状態が重要なのであり、ここから大きく変化させられることがあんしん財団の目指すところといえるでしょう。
中小企業や個人事業主にとって、加入するのに大きな金額がかかるようでは、いくら補助があっても意味はありません。ですが、あんしん財団の加入金額はひとり当たり安心できる金額です。2,000円という金額を考えてみた時に、これほどのリターンを受けられることが、2,000円でできるかどうかはすぐに見えてくるでしょう。費用対効果を考えても、あんしん財団を利用していくことにメリットがあると判断できるはずです。